ブレイン・ルール

ブレイン・ルール [DVD付き]
ジョン メディナ
日本放送出版協会
2009-05


私たちは日々対処しきれない程のストレスを感じています。

それではなぜ私たちはストレスを感じるのでしょうか。

その原因の一つは、数百万年かけて進化してきた人間の脳が急に現代生活に適応できるようにはできていないからです。

脳にとって最悪の学校や職場環境、記憶と学習に逆行する学校のカリキュラム、

睡眠リズムを無視した生活サイクルなど、私たちの生活はことごとく脳のルールに逆行しています。

このように脳のルールに逆行した生活がストレスを生み出しているのです。

「脳にとって最悪な学習環境を作りたいなら、今の学校の教室のような空間にすればいい。

脳にとって最悪な職場環境を作りたいなら、はやりのパーティッションでオフィスを区切ればいい。」

と本著者で分子発生生物学者のジョン・メディナは言います。

脳の力をもっと活用したければ、脳のルールに従って、実生活を変えていかなければならないのです。

本書は脳科学の世界で証明されている研究成果だけをもとにして、

シンプルだけどとっても強力な脳の仕組みを、

脳の力を100%活用するための「12のブレイン・ルール」として紹介しています。

そして、ブレイン・ルールを日常生活や仕事や学校の勉強に応用するための著者のアイディアも

紹介されています。

日々強いストレスを感じているなら、まず自分の今の生活が脳のルールに合っているのか、

本著でチェックしてしてみるのもいいでしょう。

原著:

Brain Rules
John Medina
Pear Press
2014-04-22


最新脳科学で読み解く脳のしくみ前のページ

プライベートグループコーチングを開催します次のページ

ピックアップ記事

  1. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  2. 【御礼】創立4周年
  3. 脳の中の身体地図
  4. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. 『脳のなかの幽霊』神経疾患患者の奇妙な症状

    脳のなかの幽霊 (角川文庫) V. S. RamachandranWi…

  2. 誰にも才能と独創性がある

    あなたは自分に才能があると思っていますか。そして自分の発想や考…

  3. マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 

    マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 (DOJIN選書…

  4. 『プルーストとイカ』

    プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか? Maryanne …

  5. 思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則

    思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則 Wray Her…

  6. 脳の中の身体地図

    脳の中の身体地図―ボディ・マップのおかげで、たいていのこと…

アーカイブ(年別)

  1. お知らせ

    【クラウドファンディング】横浜・長者町の伝説のライブハウス「FRIDAY」 ドキ…
  2. セミナー案内

    【12月8日(日)開催】コーポレートコーチング実践セミナー ~仕事も人間関係もう…
  3. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  4. コーチング

    【TPIE】ある日突然扉は閉められる
  5. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
PAGE TOP