脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議

脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議
スティーヴン・L・マクニック
角川書店(角川グループパブリッシング)
2012-03-28


人を騙して唯一喜ばれる職業といえばマジシャンではないでしょうか。

マジシャンは私たちを完璧にだますことで楽しみを与えてくれます。

ではなぜ私たちはいとも簡単にマジシャンに騙されてしまうのでしょうか。

本書はその謎を解くために、気鋭の神経科学者2人が実際にマジシャンに弟子入りし、
マジックを通して認知科学実験を敢行した脳科学ノンフィクションです。

今のように認知科学が進展するずっと前から、マジシャンは人間の認知の仕組みや脳機能について独自に研究を重ねて、私たちを巧みにだます技を磨いてきました。

本書では、そのマジシャンの巧みな技を通じて私たちの持つ錯覚の不思議について楽しく知ることができます。

今まで通りマジシャンに騙されたければ「ネタバレ注意!手品の種明かしおよび脳メカニズムの説明あり!」
と書かれた箇所は飛ばした方がいいかもしれません。

でもきっとネタを知ったとしても、マジシャンはさらにその裏をかいて私たちを巧みにだまして、驚かし、そして楽しませてくれるはずです。

原著:


『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 色メガネの正体前のページ

マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 次のページ

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 脳の中の身体地図
  4. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. 『プルーストとイカ』

    プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか? Maryanne …

  2. 『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 色メガネの正体

    言語が違えば、世界も違って見えるわけ Guy DeutscherArr…

  3. 誰にも才能と独創性がある

    あなたは自分に才能があると思っていますか。そして自分の発想や考…

  4. やわらかな遺伝子 

    やわらかな遺伝子 Matt RidleyFourth Estate20…

  5. お知らせ

    【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

    『「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ』田島 大輔、久野 和…

  6. コーチ養成講座

    【TICEコーチ養成講座】

      Living with uncertainty in the f…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】自分の未来は、自分でコントロールする
  2. コーチング

    【4月4日(土)開催】「無意識を意識にあげる楽しいトレーニング『コラージュ』」
  3. コーチング

    【TPIE大阪】10月26−27日(土日)に開催しました
  4. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  5. お知らせ

    【クラウドファンディング】横浜・長者町の伝説のライブハウス「FRIDAY」 ドキ…
PAGE TOP