Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching168】問題解決のために視点を上げる〜表がダメなら裏もある


本の表紙には様々な情報が載っています。タイトルやサブタイトル、リード文やキャッチコピー、イラストがある場合もあるでしょう。
それらの情報は、一人でも多くの方に本を手にとってもらえるようにと、知恵を絞って考えるものです。
それらの載せる情報のいかんで、本の売れ行きも変わりますし、更にはその表紙の情報に惹かれて手にとった読者の人生を変えてしまうこともあるでしょう。
そのため、たくさんの情報を表紙に載せたくなるものですが、そうすると情報が多すぎてかえって分かりづらくなってしまうこともあります。
そのため、今度はいかに配置するかや、削るかなども考える必要があります。
フォントを変えてみたり、色を変えてみたりと工夫してもやっぱりスッキリと解決しない場合もあるでしょう。
そんな時はどうすれば良いのでしょうか。
表紙は表表紙だけでなく裏表紙も含めて考えると解決することもあります。
表表紙という視点よりも、抽象度を上げて、表紙の視点で考えると、表表紙・背表紙・裏表紙と掲載できる部分が増えていきます。
もしかしたら、表表紙に載せようとしていた情報を裏表紙に載せても問題ない場合もあるでしょう。
問題解決のために視点を上げる必要性について、本の表紙を例に田島大輔が解説します。



【 田島大輔の Weekly Online Coaching167】ゴールの世界を感じる〜名付けの方法前のページ

【2022年11月19日(土)開催】 ※オンライン コーチングセミナー&説明会「苫米地式コーチング認定コーチ養成講座 第22期」次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 008 】「抽象度を上げやすくするには…

    この動画では「抽象度を上げやすくする方法」について田島大輔が語りま…

アーカイブ(年別)

  1. コーチ養成講座

    【11月16日(土)開催】コーチングセミナー&説明会「苫米地式コーチング認定コー…
  2. セミナー案内

    【TPIE12月東京】お申し込みが始まりました
  3. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  4. コーチング

    【TPIE東京】セミナー受講後アンケート
  5. コーチング

    【TPIE東京】12月21−22日、1月25-26日(土日)に開催いたします
PAGE TOP