脳のなかの幽霊、ふたたび

脳のなかの幽霊、ふたたび (角川文庫)
V・S・ラマチャンドラン
角川書店
2011-05-25


以前紹介したラマチャンドラン博士「脳のなかの幽霊」の続編。

ラマチャンドラン博士の、神経科学(脳の研究)というものを、
一般の人たちにももっと身近に感じてもらえるようにしたいという
思いを強く感じる一冊。
 
一般のひと向けの講演内容を書き起こした本なので、内容も読みやすいだけでなく、
身体イメージ、共感覚、ミラーニューロン、芸術の普遍性、意識とは何かなど
とても興味深いトピックが取り上げられています。

『私がこたえをだすがだすまいが、
 この面白い分野についてもっと知りたいという気持ちを起こすきっかけになったとすれば、
 この講演の目的は十二分にはたされたことになります』

まさにその目的を十二分に果たした本だと思います。

この本を読み終えたとき、私たちが普段意識すらしなかった脳やその機能について
更に知りたいという気持ちが芽生えているでしょう。

原著:
The Emerging Mind: The BBC Reith Lectures 2003
Vilayanur S. Ramachandran
Profile Books Ltd
2003-09-20

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【御礼】創立4周年
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. セミナー案内

    スマホで参加OK! ‘実’業家塾 概要説明会 in Cloud

    年末年始に東京に出て来られない方に朗報です。2015年2月からはじまる…

  2. 苫米地式,コーチング,ゴール

    【満員御礼】11月3日 田島コーチ出張トライアルコーチング in 関西

    11月3日(木・祝)大阪にて募集していました田島大輔コーチによる出張ト…

  3. 『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』 色メガネの正体

    言語が違えば、世界も違って見えるわけ Guy DeutscherArr…

  4. コーチング

    【満席、御礼】田島コーチ大阪出張トライアルコーチング11月27日(日)が満席となりました。11月26…

    恒例となりました、田島大輔コーチによる関西出張トライアルコーチング。1…

  5. Change the world

    「世界を変えるコーチング」イベントについて話しました

    昨日都内ホテルで仕事をしているところに「Change the Worl…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP