マインドの使い方

あべのハルカスを見てきました

打ち合わせで大阪に行ってきました。

大阪には「あべのハルカス」という

2014年に開業予定の日本一高い超高層ビル(高さ300m)があります。

今までは横浜のランドマークタワー(296m)が一番高かったのですが

2007年の大阪国際空港航空規制緩和で300M以上のビルが

建てられることになりました。

「あべのハルカス」は日本で始めての300M越えのビルです。

東京タワーやスカイツリーなどの鉄塔類はすでに300M越えですが

ビルでは「あべのハルカス」が最初になります。

大阪駅から「あべのハルカス」が遠くに見えました。

すでに一部オープンはしているのですが

グランドオープンは来年3月7日だそうです。

21年ぶりに「日本一高いビル」の称号が移ることとなります。

私は高いビルが好きでランドマークは建設中のときに見学したことがあります。

そのときは完成すると一般の方は入れなくなる、

屋上にも特別に上りました。

今まで見たことない360度パノラマの景色と風の強さを

今でも思い出すことができます。

高い建物はかなり興味があるので「あべのハルカス」を見た後、

更に知りたくなり『大人の社会見学 巨大高層建築の科学』

という本を買ってしまいました。

かなり興味深い本で、ビルの解体の話や

高層ビルならではの地震・強風・雷・火災対策など

知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

するとそういうことを知ったため、街を歩いていて高層ビルがあると

そのビルにどんな工夫がされているのか気になるようになったのです。

全く見える世界が変わりました。

多くの人は興味があることでもそこまで調べたり

知識を得たりしないのですが、それはもったいないことです。

 

自分の好きなことから知識を広げていけば

見えなかったものがどんどん見えてくるようになります。

 

興味があることがあったらぜひそのままにしないで

そこから関連することを学んでみるといいと思います。


大人の社会見学巨大高層建築の科学 (洋泉社MOOK)

洋泉社
2013-07-31


◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【御礼】創立4周年
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. マインドの使い方

    仕事は人生の一部に過ぎない

    ワークライフバランスという言葉をご存知でしょうか?この言葉はどうやら日…

  2. マインドの使い方

    当たり前を疑おう

    前回、ドイツにいるクライアントとレストランに行った時の話をしましたが、…

  3. マインドの使い方

    ドイツで見つけたマインドの法則

    オランダでの学校見学を終えた後、ドイツのミュンヘンのクライアントに会い…

  4. マインドの使い方

    本当にそのままでいいんですか?

    ドイツに行ったときにクライアントから聞いたのですが、「日本では先生が笛…

  5. マインドの使い方

    NOと言わない店

    ジンジャーエールにも種類があることを知っていますか?私はジンジャーエー…

  6. マインドの使い方

    利他的なゴールを設定し、圧倒的なパフォーマンスを実現する

    もし1億円もらったら、何に使いますか?海外旅行に行く、欲しかっ…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP