マインドの使い方

葉っぱから宇宙を見る

昨日街を歩いていたら目の前に赤い葉っぱが落ちてきました。

街を歩いている他の人たちは葉っぱが落ちていることにさえ

気付いていない様子でした。

その葉っぱを見ながら「どこから落ちてきたんだろう」

と思って見上げると1本の木がありました。

葉っぱを見ると縁起を感じます。

多くの人は木を木という塊でしかみていません。

しかし木には土の中に埋まっている根っこがあり

幹があって葉っぱがあって枝があります。

逆に見れば木があるから根や幹や葉があるとも見れます。

葉っぱからは太陽を意識します。

太陽の光は葉っぱに差していて

葉っぱは太陽の光で光合成をしています。

そして木を見る自分がいて木があります。

木があるから木を見る自分がいるとも見れます。

このように見ていくと、

世の中にただそれだけで存在しているものはないことがわかります。

全てのものは双方向的な関係性の中にあるのです。

自分というものもそれだけで存在しているのではなく

双方向的な関係性の結び目でしかないことに気付けるようになります。

みんなが見過ごしてしまう一枚の葉っぱでさえも

宇宙の全てと縁起があるのです。

どんなものでも関係性をたどっていくことができるので

身の回りのものでやってみてください。

きっと素晴らしい気づきを得ることができるでしょう。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

『プルーストとイカ』前のページ

あべのハルカスを見てきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. マインドの使い方

    ☆お知らせ☆ライブ@チキンジョージ(スピーディな現実化)

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子ですなりたい自分になるためのパワフルな…

  2. マインドの使い方

    ☆するすると思い通りに現実が動く秘訣〜其の13〜☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子ですNEWセミナー『望みを叶えるリラク…

  3. マインドの使い方

    ☆いつの瞬間も感謝の気持ちを持っているとしたら☆

    皆さん、ご機嫌ようパーソナルコーチ 上野雅子です感謝の気持ちは大切だと…

  4. マインドの使い方

    ☆モテる映画☆

    皆さん、ご機嫌ようライフコーチ 上野雅子ですここ数日☆モテる秘訣☆☆そ…

  5. マインドの使い方

    ☆どんどんキレイになる秘訣☆

    皆さん、ご機嫌ようライフコーチ 上野雅子です今日は、どんど…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  2. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  3. コーチング

    【TPIE】言葉の威力
  4. コーチング

    【TPIE4月東京】お申し込みが始まりました
  5. セミナー案内

    【TPIE12月東京】お申し込みが始まりました
PAGE TOP