マインドの使い方

当たり前を疑おう

前回、ドイツにいるクライアントとレストランに行った時の話をしましたが、

そこでもう一つ気付いたことがあります。

私はレストランでウェイトレスを呼ぶときに

手をまっすぐ上に上げて呼びました。

日本ではよくある光景です。

そうしたら、クライアントに

「そうやって手を上げてはだめです。」怒られてしました。

何でも、ヒトラーを彷彿とさせるからご法度なんだそうです。

僕は学校などで礼儀正しくまっすぐ手を上げることが

当たり前だと教えられていました。

しかし日本にいると当たり前だと思っているものが、

他の国ではやらないほうがいいことだったりします。

そういうことは、レストランの中だけではなくて、

たくさんあるのではないかと私は思いました。

そして知らないうちに自分の信念になってしまったことに

自分で気付くのはなかなかできることではありません。

私は、唯一絶対的なものがないと知るためにも

いろんな国や歴史背景の人と接してみるといいと思いました。

ぜひ自分の常識が通用しないような

外の世界に出て、自分の信念を見直してみてください。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. マインドの使い方

    葉っぱから宇宙を見る

    昨日街を歩いていたら目の前に赤い葉っぱが落ちてきました。街を歩いている…

  2. マインドの使い方

    ビジネスを創り出すコツ

    先日、マジシャンの中辰哉さんと、新しいビジネスのミーティングに行ってき…

  3. マインドの使い方

    エフィカシーは勘違いされている

    エフィカシーは勘違いされています。人から聞いた話なのですが、エフィ…

  4. マインドの使い方

    ドイツで見つけたマインドの法則

    オランダでの学校見学を終えた後、ドイツのミュンヘンのクライアントに会い…

  5. マインドの使い方

    あべのハルカスを見てきました

    打ち合わせで大阪に行ってきました。 大阪には「あべのハルカス」という2…

  6. マインドの使い方

    1ミリもずれずにゴールを達成する方法

    ゴールを設定したけど、いまいちピンとこない、という悩みを持っている…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP