思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則

思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則
レイ・ハーバート
インターシフト
2012-04-05


思い違いはなぜ起こるのでしょうか?

私たちは日々無意識に膨大な選択をしていますが、
その一つひとつの選択を吟味して意思決定しているわけではありません。

複雑な問題も、経験則に基づいて思考をショートカットして、
判断の時間を短縮したり、それに掛かる労力を省力化しています。

その経験則は役に立つことも多いですが、必ずしもそれが正しいわけではなく、
判断結果に一定のバイアス(偏り)を含んでいるため思い違いが起きる原因にもなります。

その認知的な経験則を「ヒューリスティック」といいます。

その「ヒューリスティック」についての多くの興味深い事例と世界の最新研究をもとに
「20の法則」として濃縮して紹介した本が『思い違いの法則』です。

思い違いを無くすための第一歩は、選択する際にヒューリスティックを意識に上げること。

自分が自分の脳に騙されて思い違いを起こさないため、
そしてヒューリスティックを逆手にとって他人が自分に思い違いを起こさせ
利用してくることを防ぐためにも「ヒューリスティック」を学ぶことは意味があると思います。

原著:


臨場感を高める方法前のページ

ステレオタイプから抜け出そう次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

関連記事

  1. 『なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか』記憶のエラーが起きる仕組み

    なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか―記憶と脳の7つの謎 (日経ビジネ…

  2. 脳の中の身体地図

    脳の中の身体地図―ボディ・マップのおかげで、たいていのこと…

  3. お知らせ

    【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

    『「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ』田島 大輔、久野 和…

  4. 『プルーストとイカ』

    プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか? Maryanne …

  5. イカの神経 ヒトの脳みそ

    イカの神経 ヒトの脳みそ (新潮新書) 後藤 秀機新潮社2009-05…

  6. 新しいコーナーを始めます

    新コーナーを始めます。最近、面白い本ありませんか?と聞かれることが多く…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  2. コーチング

    【TPIE東京】より良い自分
  3. セミナー案内

    【12月8日(日)開催】コーポレートコーチング実践セミナー ~仕事も人間関係もう…
  4. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  5. コーチング

    【TPIE東京】セミナー受講後アンケート
PAGE TOP