マインドの使い方

ステレオタイプから抜け出そう

われわれはすぐにステレオタイプ的な思考に陥りがちです。

ステレオタイプ的な思考というのはたとえば、

「若者は覇気がない」
「オジサンは頭が固い」

などというパターン化された思考のことです。

人間はステレオタイプ的な思考に陥ると、物事の認識の仕方もステレオタイプ化して
多くのことを見落としてしまいます。

さきほどの例でいえば、覇気のある若者がいても気づかなかったり
頭の柔らかいオジサンに気づかなかったりします。

もちろん物事を認識する上である程度抽象化することは必要ですが
それによって見えなくなってしまうものがあることに注意しましょう。

ステレオタイプ的な思考は自分にも向けられています。

たとえば自分の過去の経験を抽象化して
「自分はモテない」「自分は頭が悪い」というステレオ的な思考をやめなければ
その現状は維持され続けてしまいます。

思考の抽象度は上げればいいというものではなく、
抽象度を下げてゲシュタルトを壊すことも必要です。

われわれは、気づかないうちにたくさんのステレオタイプ的な思考をしてしまいます。
そうした思考のパターンを壊さないと現状の外側に出ることはできません。

ステレオタイプ的な思考になることは人間である以上仕方のないことですが
このことを自覚して自分の中のステレオタイプを崩し
現状を書き換えられるような思考を身に着けましょう。

思い違いの法則: じぶんの脳にだまされない20の法則前のページ

『つぎはぎだらけの脳と心』 いい加減な脳の設計次のページ

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

関連記事

  1. マインドの使い方

    ☆するすると思い通りに現実が動く秘訣〜其の4〜☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です秘訣〜其の1、2、3〜とやりたいこ…

  2. マインドの使い方

    ☆素敵な贈り物に気付いていますか?☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です気付いておられる方、気付いておられ…

  3. マインドの使い方

    ☆するすると思い通りに現実が動く秘訣〜其の7〜☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です(全回満席と好評のセミナーD…

  4. マインドの使い方

    苫米地博士の誕生会に行ってきました

    先週の土曜日、苫米地英人博士の54歳の誕生会に行ってきました。苫米地博…

アーカイブ(年別)

  1. お知らせ

    【クラウドファンディング】横浜・長者町の伝説のライブハウス「FRIDAY」 ドキ…
  2. コーチング

    【TPIE】セミナー受講後のアンケート(続き)
  3. コーチング

    【TPIE大阪】10月26−27日(土日)に開催しました
  4. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  5. コーチング

    【TPIE】2020年も楽しみですね!
PAGE TOP