Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching150】知識の理解を深める方法〜人に教えてみる

自分がある分野の知識を理解するためには、その分野の本を読んだり、動画を見たり、その分野の先生の話を聞いたりして学ぶことでしょう。
そして、ある程度知識が増えてくると、理解できたと思う段階になります。
それでは、更に理解を深めるにはどうすれば良いのでしょうか? 理解しているようで意外にまだ理解できていない場合もあるかもしれません。
学校であれば、テストをして理解度のチェックを行いますが、社会人になるとそういったテストを受ける機会も少なくなっていきます。 理解度を自分で確認したり、更に理解を深めるためには、誰かにその知識を教えてみると良いでしょう。
誰かに教えようとしてみると、自分の理解が曖昧なところが分かり、更にその知識を自分で調べて理解しようとします。 相手の持っている知識に合わせて教える内容も工夫していく必要があるでしょう。
そのように人に教えることを前提に知識習得をしようとすると、単に自分が理解できたというレベル以上の理解まで進む可能性があります。
知識の理解を深めるために、人に教えてみる方法について田島大輔が紹介します。

【2022年6月18日(土)開催】 ※オンライン コーチングセミナー&説明会「苫米地式コーチング認定コーチ養成講座 第21期」前のページ

【TICEコーチ養成講座紹介動画⑥】 「この講座こそが本当に必要な人とは」次のページ

ピックアップ記事

  1. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 脳の中の身体地図
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 011 】「自分より大きなものや小さな…

    自分自身や人間の抽象度で生じるスコトマを外して可能性を広げる方法を田…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】2020年も楽しみですね!
  2. コーチング

    【TPIE】自分の未来は、自分でコントロールする
  3. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  4. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  5. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
PAGE TOP