Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching185】自我のスコトマ〜月火水木金土日

私達の可能性は今自分が認識できていないスコトマ(盲点)の中に眠っています。
それでは、どうやったらスコトマの中からより重要な可能性を見つけることができるのでしょうか。
どうしてスコトマができるのかというと、私達は自分にとって重要なものしか認識できないからです。 ここで、自分にとって重要なものを決めるのが自我です。 自我は、全宇宙の情報を認識しているのではなく、自分にとって重要なものを意識無意識に選択的に認識しています。 自分にとって重要なものを変えない限り、認識できるものは変わらず、スコトマになっているものも変わらないということになります。
それでは重要なものを変えれば良いということなのですが、これがまた簡単なことではありません。
何しろ重要なもの以外は見えないのですから、闇雲に重要なものを変えようとしても、真っ暗闇の中を歩き回るような感じになってしまうでしょう。
ですので、現時点で重要なものを手がかりに、今は認識できていない重要なものを探していく方が懸命です。
本動画では、すでに重要なものを手がかりにスコトマを外していく方法について、自我からのアプローチを田島大輔が紹介します。



【TICEコーチ養成講座紹介動画⑯】後編「中心としての波紋を増やし、地球を包む」 前のページ

【 田島大輔の Weekly Online Coaching186】身体を広げる〜前向きな自分を作る次のページ

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

関連記事

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  2. お知らせ

    【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. セミナー案内

    【12月8日(日)開催】コーポレートコーチング実践セミナー ~仕事も人間関係もう…
  4. コーチング

    【TPIE東京】より良い自分
  5. コーチング

    【TPIE4月東京】お申し込みが始まりました
PAGE TOP