Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching 097 】暦という無意識のフレーム⑤ 〜成功体験を書き留め自己肯定感を高める〜

   私達は自分の持つフレームにしたがって、無意識に判断したり、行動したりしています。
そのようなフレームの一つに暦があります。
その暦(カレンダー)を使って自己肯定感を高めるワークを紹介しましょう。
   私達が自己肯定感が低くなっている原因の一つは、ネガティブな体験を繰り返しリマインドして思い出していることにあります。
たった一回の体験であっても、毎日のようにそれを思い出していれば、
それが自己イメージとして取り込まれてしまいます。
カレンダーに書くとしたら、実際の体験はある日の出来事だとしても、
思い出した日にはそれを体験したのと同じことになり、
どんどんカレンダーに書き込まれてていくのです。
   それに対抗するための一つの方法は、自分自身の成功体験をしっかりと認識して、
自己評価を高めていくことです。
     私達は日々成功しています。
何かしら新しいことができたり、新しいチャレンジをしたり、新しい知識を得たり、新しい人間関係を構築したり、今までできなかったことが少しできるようになったりと。
それらを毎日カレンダーに記録していくのです。
そうすれば、自分にとってのカレンダーは成功のためのカレンダーに変わっていくでしょう。
   カレンダーを使って自己肯定感を高めていく方法について田島大輔が紹介します。

 

【TICEコーチ養成講座紹介動画⑦】 「本からでは学ぶことができない体感が得られる場所」前のページ

【6月13日(日)開催】コーチングセミナー(オンライン)「書籍『マインドの教科書』実践ワーク体験会」について次のページ

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  4. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 019 】「こんな使い道もあったんだ」…

    私達のブリーフシステムを変えてくためには抽象度の高いゴールを設定する…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    「人生を変える365日コーチング・レター」をご存知ですか
  2. コーチング

    【TPIE】2020年も楽しみですね!
  3. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  4. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  5. お知らせ

    【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
PAGE TOP