Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching 065 】「スコトマチェッカーを用意する」

私たちには必ず認識の盲点であるスコトマがあります。
文章を読んでいるときに誤字や脱字を容易に気づかないように、私たちの認識はかなり危ういものです。
それでも脳はすべてが正しく見えているように補正してくれています。
間違った情報でも、それが真実だと信じてしまうと、私たちはその真実に従って行動してしまいます。

ですから、自分にはスコトマがあり、つねに間違った認識をしていることを前提に、スコトマに気づくための仕掛けを用意しておくと良いでしょう。
本を仕上げるときに、校閲と校正するチェッカーが必要なように、私たちにもスコトマを見つけるためのチェッカーを用意しておくと良いでしょう。
スコトマチェッカーを用意する大切さを田島大輔が解説します。

体の声を聴く前のページ

【TICEコーチ養成講座紹介動画➉】 「講座修了後のコーチング実践補習について」次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 018】「たった一つだけ残せるとしたら…

    これから未来を創っていく子供たちに「たった一つだけ残せるとしたら」い…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  2. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  3. コーチング

    【TPIE】場を共有することの大切さ
  4. コーチング

    【TPIE】ある日突然扉は閉められる
  5. コーチング

    【TPIE大阪】10月26−27日(土日)に開催しました
PAGE TOP