マインドの使い方

イレギュラーな状況にも動じない方法

最近イレギュラーなことがたくさん起こっています。

先日もお話した電車の遅延の話は、かなり軽いほうです。

仕事面では、急に予定が変わったり、

あるいは急にセミナーをしなくてはならなくなったり、

ということが日常茶飯事になっています。

そんなときに、多くの人はあせってパニックになってしまいますが、

私は、いつも落ち着いてリラックスしています。

周りの人からしたら、何でこんな大変な状況なのに、

そんなにリラックスしていられるのかと、かなり不思議なようです。

実はイレギュラーな状況になったときには、あせってあれこれするよりも、

リラックスしていたほうがいいのです。

なぜかというと、まずIQを高い状態に保てるからです。

イレギュラーな状況というのは、ホームとアウェイでいうとアウェイになります。

アウェイでは、コンフォートゾーンの外なのでIQが下がってしまいます。

そのため、あせっていても解決策は見つからないのです。

どんなイレギュラーな状況にあっても、リラックスしていれば、

IQを高く保てるので、的確な解決策を見つけることができます。

私はイレギュラーな状況が起こっても、

むしろ、イレギュラーな状況を楽しんでいるくらいです。

イレギュラーな状況というのは自分の可能性を広げるチャンスでもあります。

新しい知識や新しい能力を手に入れることもできます。

ですから、イレギュラーな状況が起こったら焦ったりパニックになったりせず

リラックスして、その状況を楽しみましょう。

そうすれば、IQが高い状態で的確な判断を下すことができるようになります。

ちなみにイレギュラーな状況でリラックスするためには、

普段からリラックスする訓練をすることが必要です。

日ごろからリラックスする訓練をすることで、

アウェイでもすぐにリラックス状態を作れるようにしておきましょう。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

◆ ご意見ご感想は、
 
フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima にどうぞ。
 
 

◆「今日の記事は役に立った!」という場合には、
 
フェイスブックのイイね!⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima を
クリックしていただけると嬉しいです。
 
 
PS
  
フェイスブック個人ページを、最近よく更新しています。
「フォロー」ボタンを押すと
ほぼ友達と同様につながれます。ぜひお試しください。
 
⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. マインドの使い方

    ステレオタイプから抜け出そう

    われわれはすぐにステレオタイプ的な思考に陥りがちです。ステレオ…

  2. マインドの使い方

    あべのハルカスを見てきました

    打ち合わせで大阪に行ってきました。 大阪には「あべのハルカス」という2…

  3. マインドの使い方

    臨場感を高める方法

    今引っ越そうと思って物件を探しています。不動産屋にお願いして条件に合う…

  4. マインドの使い方

    葉っぱから宇宙を見る

    昨日街を歩いていたら目の前に赤い葉っぱが落ちてきました。街を歩いている…

  5. マインドの使い方

    苫米地博士の誕生会に行ってきました

    先週の土曜日、苫米地英人博士の54歳の誕生会に行ってきました。苫米地博…

  6. マインドの使い方

    当たり前を疑おう

    前回、ドイツにいるクライアントとレストランに行った時の話をしましたが、…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP