教育

明日からオランダに行ってきます

少し前にオランダ教育の動画をご案内させて頂きました。
尾木ママが、オランダの最先端の学校教育を取材している動画です。
まだ見ていない方は、こちらの記事をご覧ください。

私はこの動画を見た瞬間、現地に行ってその現場を見てみたいと思いました。
そしてすぐに日にちを決め、見学させて頂ける学校を探し始めました。

すると、全く知らない分野であったのに、次々と人脈が繋がり、
いくつかオランダの学校を紹介して頂けることになったのです。

そして、いよいよ明日、オランダの学校教育現場を見るため日本を発ちます。
今、ちょうどその準備をするためにスーツケースに荷物を詰め込んでいるところです。

一週間行ってくるので、大荷物になるだろうと思って
手持ちの89Lのスーツケースに詰め込み始めたのですが、
だいぶ余裕があるので、57Lのスーツケースに移し替えることにしました。

それでもまだ余裕があります。
すると不思議なことが起こり始めました。

最小限必要なものを用意しておき、これで完璧だと思っていたのですが、
スーツケースに余裕があると、あれもこれも持って行こうとマインドが動き出したのです。

なるべく移動が楽なように荷物を減らして最小限にしたはずなのに、
今度は荷物を増やし出したのです。

人には空白や余裕があるとそれを無意識に埋めようとするマインドの働きがあります。
そのマインドの働きを利用して、もっとできることを増やすこともできます。

でも一方で、手帳を見てスケジュールが空いていると
無意識にどんどん予定を入れていってしまい、
余裕が無くなり汲々となってしまっている人も多くいると思います。

特に一時期流行ったシステム手帳などを使っているとそうなりやすいかもしれません。

そういう人は一度手帳を手放してみることをおすすめします。
時間に余裕ができ、今までしたくても中々できなかったことができるようになったり、
気持ちにも余裕ができて、創造的になれるかもしれません。

オランダ訪問についてはまた皆さまにご報告させて頂きますね。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

◆ ご意見ご感想は、
 
フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima にどうぞ。
 
 

◆「今日の記事は役に立った!」という場合には、
 
フェイスブックのイイね!⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima を
クリックしていただけると嬉しいです。
 
 
PS
  
フェイスブック個人ページを、最近よく更新しています。
「フォロー」ボタンを押すと
ほぼ友達と同様につながれます。ぜひお試しください。
 
⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima

イレギュラーな状況にも動じない方法前のページ

これからフライトです。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. 教育

    尾木ママも驚愕した世界最先端の教育法がすごい

    入学試験なし、テストなし、成績表なし、学費なし、宿題なし、そんな学校が…

  2. 教育

    自由すぎる国オランダ 2校目まとめ

    列車に乗ってアムステルダムから少し離れた学校とデンハーグにある教育…

  3. 教育

    教育の最先端が集まる場所

     3つの学校訪問を終え、デンハーグ市にある教育支援センター…

  4. 教育

    教育が人をつくる

     3校目に訪問した学校では、小さい頃に親から虐待を受けたり…

  5. 教育

    これからフライトです。

    これからオランダに旅立ちます。かなりワクワクしています。オランダの教育…

  6. 教育

    コーチとは何か~ドイツの旅~

    Coachとは馬車を意味し、客車もCoachといいます。そして私も…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  2. セミナー案内

    【TPIE8月東京】お申し込みが始まりました
  3. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  4. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  5. コーチング

    【TPIE】セミナー受講後のアンケート(続き)
PAGE TOP