マインドの使い方

ピンチを切り抜けるマインドの法則

先日、企業向けのTPIEのファシリテーターをするために、

埼玉にある企業に行ってきました。

私の家からは遠かったので、電車を使ったのですが、

途中の山手線で電車が止まってしまいました。

秋葉原で人身事故があったようで、私の乗っていた電車は

原宿駅で止まってしまったのです。

駅員のアナウンスでは、

再開がいつになるのかわからないということでした。

早めに出てはいたのですが、TPIEの開始時間は決まっていたので、

遅れることはできません。

そのとき私は他のルートがないかと考えていました。

すると、原宿駅に地下鉄副都心線の看板を発見しました。

今まで原宿駅から副都心線には乗ったことがなかったんですが、

副都心線を使えば埼玉まで行くことができると気づいたのです。

副都心線というのは、都心から埼玉県まで直通でいける電車です。

この路線で行こうと思ったのですが、そのとき初めて、

副都心線の原宿駅がJRの原宿駅とかなり離れていることに気がつきました。

そして徒歩でJR原宿駅から副都心線原宿駅まで行き、

そこから無事に埼玉に到着することができました。

アクシデントがありながら、ほぼ時間通りに到着することができたのです。

このように、ゴールがあれば無意識がクリエイティブに解決策を考え、

必要な情報が目に入ってきます。

そして実際に問題を解決することができるのです。

こうしたマインドの働きを使うことで、

不可能と思えるようなゴールでも、達成方法を見つけることができます。

クリエイティブなマインドの働きを上手に使っていけば、

次々に問題を解決したり、やりたいことができるようになるのです。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

◆ ご意見ご感想は、
 
フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima にどうぞ。
 
 

◆「今日の記事は役に立った!」という場合には、
 
フェイスブックのイイね!⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima を
クリックしていただけると嬉しいです。
 
 
PS
  
フェイスブック個人ページを、最近よく更新しています。
「フォロー」ボタンを押すと
ほぼ友達と同様につながれます。ぜひお試しください。
 
⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 脳の中の身体地図
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

  1. マインドの使い方

    妖しいパーティーを開く男

    こんにちは、田島大輔です。夜な夜な怪しげなパーティーを開催しているハイ…

  2. マインドの使い方

    葉っぱから宇宙を見る

    昨日街を歩いていたら目の前に赤い葉っぱが落ちてきました。街を歩いている…

  3. マインドの使い方

    仕事は人生の一部に過ぎない

    ワークライフバランスという言葉をご存知でしょうか?この言葉はどうやら日…

  4. マインドの使い方

    本当にそのままでいいんですか?

    ドイツに行ったときにクライアントから聞いたのですが、「日本では先生が笛…

  5. マインドの使い方

    急速に成長するためのゴール更新の秘訣

    マイケルフェルプスは、北京オリンピックで8冠を取るまで、2度のオリ…

  6. セミナー案内

    「楽しい」方、見つめてますか?

    こんにちは、コーチの尾方です。唐突ですが質問です。…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP