Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching 094 】暦という無意識のフレーム② 〜週のスタートは何曜日?〜

   私達は自分の持つフレームにしたがって、無意識に判断したり、行動したりしています。
   そのようなフレームの一つに暦があります。 暦に従って行動することは、他者との関わりの中では必要なことでもありますが、全ての判断や行動を暦を前提にしてしまうと、自分のやりたいことが分からなくなってしまう可能性が高くなります。
   暦は人間が作った一つのフレームであり人工的なものです。そのため、暦が先にあってやりたいことを決めるのではなく、まず始めにやりたいことがあってからその実現のために暦との調整をしていくことがマインドの使い方としては重要です。
   例えば、週のスタートも人によって、月曜日だったり、日曜日だったりします。 でも、火曜日だって、木曜日だっていいはずです。
   月曜日始まりの人は無意識に月曜日を基準にその週を考えているかもしれません。 それがゴールの実現に効果的ならそれで良いでしょう。 でも必ずしもそうとは限らず、単にそのようなフレームを自分に適用しているだけかもれないのです。
   週のスタートは何曜日でも良いはずだという視点に立って自分のマインドの使い方を観察する方法について田島大輔が解説します。

【TICEコーチ養成講座紹介動画④】 「コーチになるとはどういうことか」前のページ

現在の思考が未来を決定する次のページ

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 008 】「抽象度を上げやすくするには…

    この動画では「抽象度を上げやすくする方法」について田島大輔が語りま…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】ある日突然扉は閉められる
  2. コーチング

    【TPIE東京】より良い自分
  3. セミナー案内

    【TPIE8月東京】お申し込みが始まりました
  4. お知らせ

    【クラウドファンディング】横浜・長者町の伝説のライブハウス「FRIDAY」 ドキ…
  5. コーチング

    【TPIE】言葉の威力
PAGE TOP