セミナー案内

ウェビナー「無意識の整理法」

追加開催決定【4/6,4/10 ウェビナー】『無意識の整理法』

第4回:4月  6日(水)19:00-21:00開催【追加開催】
第5回:4月10日(日)19:00-21:00開催【追加開催】

ウェビナー「無意識の整理法」(Zoom利用)を開催いたします。

 

 

■ジャーナルをつけること

書くこと、それも手書きで紙に書くことは、心身に大きな変化を生み出します。

ノートに日々の思考や感情を書き出すだけでも、ストレスが低減されたり、思考が整理されるといった効果があることが科学的にも明らかになってきています。

書くことにおいて特に面白いのは、書き出していく過程で芋づる式に自分が意識していなかった考えや気持ちが浮かび上がってくることでしょう。

自分が知らなかった自分を認識すること。それが本質的な変化につながります。

 

さて、コーチングではゴールを設定し、ブリーフシステム(=自我、内部表現。信念や常識、自己イメージからなる構造)を変えることで、ゴールを自然に実現できるようにしていきます。

ここで意外と見落とされがちなのは、ブリーフシステム変えるためには、まず現状のブリーフシステムを把握する必要があるということです。

たとえば、自分の癖(日常の動作でも、スポーツなどでも)を修正するには、まず、いまの自分がどのような癖を持っているのかを認識する必要があります。

現状の癖を把握することなく、自分の動きを変えようとすれば、それは癖を修正するどころか、新たな癖を生み出すことになるでしょう。いわば、癖で癖を上塗りするようなことです。しかし、その行為はまた別の癖をつくる必要を生み出します。

そうではなく、まず今の状態を把握することが大事になります。いまの自分の癖を認識すること。そこがスタートラインになります。

ここで面白いことが起きます。

癖を認識した時点で変化が起こるのです。一度認識できると、それを手放すことができるようになります。

それは「修正する」という言葉からくるイメージとは異なる体感です。認識することにより、「自然と変化が生じる」ということです。

 

マインド(脳と心)についても同様です。現状のブリーフシステム、自我、思い込みを把握せずに変化させようとすることは、新たな癖を生むことにつながります。

しかし、現状のブリーフシステムを認識した時点で変化が始まります。自分の思い込みに気づけた時点で、それを手放す視点が生まれているからです。

禅や呼吸法などの東洋的な方法論は、さまざまな身体的な「行」を通じて、自我の観察を行っているとも言えます。

 

では、コーチングの体系をつくったルー・タイスは、どのような方法でブリーフシステムを観察していたかというと、それが、ジャーナルをつけることであったと言えます。

ジャーナルは、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、日記をつけること、ノートに日々の思考を書いていくこと、といったことです。

ルー・タイスがこれまでに遺した教育プログラムでは、必ずと言っていいほど、ジャーナルをつけることを受講生に薦める文言が記載されています。

しかし、プログラムの内容やコーチングの体系には含まれていないことから、その重要性は意外と見落とされてきたように思います。

私自身はコーチのトレーニングを受け始めた2年前から本格的にジャーナルをつけ始め、今も継続しています。

先日、これまでのノートの冊数を数えてみたところ、20冊を超えていました。それが多いかどうかは文字の大きさにもよるのでわかりませんし、多ければいいというものでもないと思いますが、私自身の体感としては、それを積み重ねた分だけ、自分を観察することができ、気づきや変化が生じたと思います。

いまの自分の常識や思い込み。それを観察し、認識することが、コーチングを含む、あらゆる心にかかわる体系の基盤になっていると思います。

その下地があってこそ、コーチングの知識や技術も十分に機能していくと思います。

 

■期待できる効果

本ウェビナーを受講することで期待できる効果は、以下のようなものです。
・「頭がいっぱい」「いつも忙しく感じる」といった状態から解放される
・モヤモヤした悩みや感情を俯瞰して観ることができるようになる
・生産性が高まる
・抽象思考が得意になる
・コミュニケーション能力が高まる
・セルフトークのコントロールが上手になる
・やりたいことが明確になり、ゴール設定が上手になる
・言語化しづらいイメージを操作する能力が高まる

本ウェビナーを通じて、自分で自分のマインドを上手に扱う体感をつかんでいただければと思います。

また、今回はQ & Aとして質問にお答えする時間を多めにとっています。本ウェビナーの内容以外でも、コーチングに関連して直接訊いてみたいことがありましたら、是非ご質問ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

■コーチングウェビナー 概要

●タイトル:
「無意識の整理法」
●日程:
第4回:4月  6日(水)19:00-21:00開催【追加開催】
第4回:4月10日(日)19:00-21:00開催【追加開催】
※終了時間は前後する可能性があります。
●内容:
(1)ウェビナー「無意識の整理法」(約1時間30分)
(2)Q & A (約30分)
※実際にワークに取り組みながら解説をしていきますので、ノートとペンをご用意ください。
●方式:オンライン受講(Zoom利用)
●定員:5名
●参加費:5,000円(税込)
●支払方法:銀行振込/PayPal
●申込締切:開催日前日12:00又は定員まで
●主催:リバティーコーチング株式会社
●講師:田中 大 (たなか まさる)
   ・パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ(TICEコーチ)
   ・BWFインターナショナル認定 PX2ファシリテーター
   ・TPIEディプロマ認定コース修了
   ・精神保健福祉士
   ・認定心理士

<「パフォーマンス・エンハンスメント・コーチング認定コーチ養成講座」詳細ページは以下のページをご参照下さい>
https://www.libertycoaching.jp/coachtraining_tice_system/

ご参加をお待ちしております。

【 田島大輔の Weekly Online Coaching139】ゴールに合わせて身体は変わる〜冬に夏を想像する前のページ

【2022年4月2日(土)開催】 ※オンライン コーチングセミナー&説明会「苫米地式コーチング認定コーチ養成講座 第20期」次のページ

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. セミナー案内

    12/29(月)、1/4(日) 『’実’業家塾』 概要説明会開催のお知らせ

    '実'業家塾の概要説明会開催のお知らせです。これまでにない全く新しい講…

  2. コーチ養成講座

    コーチングセミナー&説明会

    コーチングに興味がある方や「TICEコーチ養成講座」の受講検討者に向…

  3. セミナー案内

    お金と仕事の悩みを解決する方法

    5月1日に「お金と仕事についての公開対談」を行います。出演は私と私の教…

  4. セミナー案内

    CLMセミナー後のAction!!報告⑨

    【『Create Liberty Mind』セミナー後のAction!…

  5. コーチング

    コーチングセミナー&説明会

    プロのコーチが使っているマインドの技術に興味のある方やコーチを目指す…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】場を共有することの大切さ
  2. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  3. コーチング

    【TPIE】ある日突然扉は閉められる
  4. コーチング

    【TPIE大阪】10月26−27日(土日)に開催しました
  5. コーチング

    【TPIE東京】12月21−22日、1月25-26日(土日)に開催いたします
PAGE TOP