マインドの使い方

あべのハルカスを見てきました

打ち合わせで大阪に行ってきました。

大阪には「あべのハルカス」という

2014年に開業予定の日本一高い超高層ビル(高さ300m)があります。

今までは横浜のランドマークタワー(296m)が一番高かったのですが

2007年の大阪国際空港航空規制緩和で300M以上のビルが

建てられることになりました。

「あべのハルカス」は日本で始めての300M越えのビルです。

東京タワーやスカイツリーなどの鉄塔類はすでに300M越えですが

ビルでは「あべのハルカス」が最初になります。

大阪駅から「あべのハルカス」が遠くに見えました。

すでに一部オープンはしているのですが

グランドオープンは来年3月7日だそうです。

21年ぶりに「日本一高いビル」の称号が移ることとなります。

私は高いビルが好きでランドマークは建設中のときに見学したことがあります。

そのときは完成すると一般の方は入れなくなる、

屋上にも特別に上りました。

今まで見たことない360度パノラマの景色と風の強さを

今でも思い出すことができます。

高い建物はかなり興味があるので「あべのハルカス」を見た後、

更に知りたくなり『大人の社会見学 巨大高層建築の科学』

という本を買ってしまいました。

かなり興味深い本で、ビルの解体の話や

高層ビルならではの地震・強風・雷・火災対策など

知らなかったことをたくさん知ることができました。

 

するとそういうことを知ったため、街を歩いていて高層ビルがあると

そのビルにどんな工夫がされているのか気になるようになったのです。

全く見える世界が変わりました。

多くの人は興味があることでもそこまで調べたり

知識を得たりしないのですが、それはもったいないことです。

 

自分の好きなことから知識を広げていけば

見えなかったものがどんどん見えてくるようになります。

 

興味があることがあったらぜひそのままにしないで

そこから関連することを学んでみるといいと思います。


大人の社会見学巨大高層建築の科学 (洋泉社MOOK)

洋泉社
2013-07-31


◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

葉っぱから宇宙を見る前のページ

『なぜ、「あれ」が思い出せなくなるのか』記憶のエラーが起きる仕組み次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. マインドの使い方

    ☆舞台公演のお知らせ☆

    皆さん、御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です舞台のお知らせです俳優 龍…

  2. マインドの使い方

    【日本語訳】Psychology of a Crisis(CDC)

    危機における心理米疾病予防管理センターセクションの概要危…

  3. マインドの使い方

    ☆するすると思い通りに現実が動く秘訣〜其の1〜☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です難しく考えた方が偉い気がしたり…複…

  4. マインドの使い方

    臨場感を高める方法

    今引っ越そうと思って物件を探しています。不動産屋にお願いして条件に合う…

  5. マインドの使い方

    ☆するすると思い通りに現実が動く秘訣〜其の10〜☆

    御機嫌ようライフコーチ 上野雅子です(なりたい自分になるためのパワフル…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】言葉の威力
  2. コーチング

    【TPIE】場を共有することの大切さ
  3. コーチング

    【TPIE東京】12月21−22日、1月25-26日(土日)に開催いたします
  4. コーチング

    【PX2開催報告】2020年2月20−21日大学陸上競技部駅伝チーム
  5. コーチング

    【TPIE東京】セミナー受講後アンケート
PAGE TOP