オランダ学校訪問3校目は、アムステルダムから電車で30分程離れた
緑豊かな自然の中にある12~18歳対象のSpecial Needsの学校へ。
住所しか分からなかったのでGoogle Mapで調べて降り立った駅は
無人駅でTaxiも無し。学校へ電話してみると車で迎えに来てくれました。
実は最寄り駅は違う駅だったようで、
帰りは子供二人に最寄り駅まで歩いて送るように先生が言ってくれました。
特別支援教育を受けている子供達が、
学校を卒業し社会に出てから仕事が出来るようにと、
学校内でも生徒達の状況に応じてチャレンジできる仕事を割り当ていました。
その仕事を誇りと責任を持って取り組んでいる子供達の姿に心を打たれました。
明るく情熱的な先生たち。
子供達一人ひとりに愛情を持って接しているのが一緒にいて伝わってきました。
訪れた学校のどの先生も口を揃えて言っていたのは、
「これをしてはいけない」などの否定形やネガティブな言葉は使わないということ。
「これをしてはいけない」のような否定形で表現すると、
ネガティブな「これ」をイメージしてしまうからということでした。
仮に子供達が良くないことをしても、
「望ましい状況や態度を肯定形で表現をする」あるいは
「どうすればいいのかを子供達自身に考えさせる」といった対応を常にしているとのこと。
正にコーチングを先生方が実践されているのだと感銘を受けました。
◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。
メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1