マインドの使い方

ビジネスを創り出すコツ

先日、マジシャンの中辰哉さんと、新しいビジネスのミーティングに行ってきました。

これは、中さんが前からやりたかったというもので、今その準備段階です。

私もコーチングという視点から、このビジネスに関わっています。

今かなり形が出来上がってきていて、スタートするのが楽しみです。

このような新しいビジネスをはじめたり、新しいものを創り出すためには、

とても有効な方法があるので今日はそれをお伝えしたいと思います。

それは「抽象度の高いゴールから先に決める」ということです。

何かを始めようとするとき、方法論ばかりに目が行ってしまいがちです。

ビジネスだったら、どうやって売るのか、集客はどうするか、

マーケティングはどうするか、などのやり方を先に考えようとしてしまうのです。

しかしそうやってしまうと、結局どこに向かっているのかわからなくなってしまいます。

本当はどこか目的地に着きたいと思っているのに、

どの道を歩くかばかり気にしているような状態です。

目的地に着きさえすればいいので、道は後で何とでもなります。

どの道を歩きたいかということを優先していると、道に迷ったり、

とんでもない遠回りをしてしまう可能性があります。

そうならないために、まずゴールから設定するのです。

ゴールから決めてしまえば、やり方は自動的に見えてきます。

また抽象度の高いゴールさえあれば、そのゴールに沿うように、

整合的な仕組みを作ることができます。

ビジネスであれば、先にゴールを決めることで、売り出し方や、

ブランディングや収益の仕組みまで、整合的に決めることができるのです。

ですから、新しいビジネスを作ったり、何か新しいことをしようと思ったら、

まずは抽象度の高いゴールを設定するようにしてください。

そうすれば、あれこれと迷ったりせずに、自分の望む形を創り出すことができるのです。

◆ メルマガ「Liberty Mind Letter」では、メルマガ読者限定のお得な先行案内や、自由になるための役立つ情報などをお届けしています。

メルマガ登録はこちらからどうぞ⇒
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ribathi&MagazineID=1&MoreItem=1

◆ ご意見ご感想は、
 
フェイスブック ⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima にどうぞ。
 
 

◆「今日の記事は役に立った!」という場合には、
 
フェイスブックのイイね!⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima を
クリックしていただけると嬉しいです。
 
 
PS
  
フェイスブック個人ページを、最近よく更新しています。
「フォロー」ボタンを押すと
ほぼ友達と同様につながれます。ぜひお試しください。
 
⇒ http://www.facebook.com/#!/libertytajima

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 【御礼】創立4周年
  3. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. セミナー案内

    「楽しい」方、見つめてますか?

    こんにちは、コーチの尾方です。唐突ですが質問です。…

  2. マインドの使い方

    ドイツで見つけたマインドの法則

    オランダでの学校見学を終えた後、ドイツのミュンヘンのクライアントに会い…

  3. マインドの使い方

    NOと言わない店

    ジンジャーエールにも種類があることを知っていますか?私はジンジャーエー…

  4. マインドの使い方

    イレギュラーな状況にも動じない方法

    最近イレギュラーなことがたくさん起こっています。先日もお話した電車の遅…

  5. マインドの使い方

    サラリーマンの会話

    このあいだ電車に乗っていたときに他の人の会話がたまたま聞こえてきました…

  6. マインドの使い方

    宝くじを買わずに5億円を得る方法

    先日新橋を歩いていたら長蛇の列がありました。何だろうと思ったら…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP