夢とゴールとの違いは何なのでしょうか?同じ意味で使われることもありますし、はっきりと意味を使い分けて使う人もいます。
コーチングでは、夢とゴールとは異なると考えています。
夢とは将来望む姿のことですが、それを実現するかどうかはまた別の話です。
「こうだったらいいなぁ」と夢を描くものの、夢のままで終わらせてしまうことも多いでしょう。
それではなぜ夢のままで終わってしまうのかというと、多くの場合、その夢を叶えようとしないからです。
叶えようとしなければ、たいていの夢は夢のままで終わってしまうものです。
たまたま偶然に夢が叶うこともあるかもしれませんが、それは単なる偶然にすぎないかもしれません。 しかし、ゴールと言った瞬間、それは単なる願望ではなく、自分自身がその実現を目指していくものになります。夢をゴール設定することで、夢は単なる夢ではなく、実際に実現に向かって行動していくものになるのです。
夢のままでは終わらせないために、夢とゴールとの違いについて田島大輔が解説します。
- ホーム
- Weekly Online Coaching
- 【 田島大輔の Weekly Online Coaching173】夢のままでは終わらせない〜夢とゴールとの違い