Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching141】いつもの自分のスコトマを外す〜立場を全く逆にして考える

将棋では手数が進んでいくとどちかが勝勢になりどちらかが敗勢になっていきます。
勝勢の側はそこから相手をどのように詰まして投了させようかと策を考えるでしょうし、敗勢の側はそこからどうやって逆転して勝利に結びつけるかと一生懸命思考を巡らせるでしょう。
それぞれがそれぞれの現在置かれている状況でその先を考えるわけです。
でも突然その将棋盤が180度ひっくり返ったらどうなるでしょうか。
いままで勝勢だった側が突然敗勢となり、詰ますどころから逆転の目を考えなくてはならなくなります。
つまり立場が変われば考えることも変わり、今までスコトマだったものが突然見えるようになる可能性があるのです。
そのように立場を変えて思考することによってスコトマを外す方法について田島大輔が紹介します。

 

【2022年4月16日(土)・5月21日(土)開催】 ※オンライン コーチングセミナー&説明会「苫米地式コーチング認定コーチ養成講座 第21期」前のページ

【TICEコーチ養成講座紹介動画⑯】後編「中心としての波紋を増やし、地球を包む」 次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 【御礼】創立4周年
  4. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…

関連記事

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE大阪】10月26−27日(土日)に開催しました
  2. お知らせ

    【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  4. コーチング

    【TPIE】自分の未来は、自分でコントロールする
  5. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
PAGE TOP