マインドの使い方

エフィカシーは勘違いされている

エフィカシーは勘違いされています。
人から聞いた話なのですが、エフィカシーおばけが出ているそうです。
その人の話をご紹介します。

コーチの勉強会である概念について話合っていたときに、
その人が「その解釈は間違っている」と言いました。

そうしたら「エフィカシーが下がる」
と何人かのコーチから文句を言われたそうです。

そしてその人がそれ以上何を言っても
聞いてもらえない状況になってしましました。

間違いを指摘されたらエフィカシーが下がるなんておかしな話です。

そもそも理解してもらえると思っているから、
間違いを指摘するわけなので
決して誰かをバカにしているわけではありません。

いったいどんな意味でエフィカシーという言葉が使われたのでしょうか。

何でもかんでも「エフィカシーが下がる」
と言っているだけで、全く意味の無いことだと思います。

エフィカシーという実体がない言葉だけが一人歩きして
まるでおばけみたいですね。

こういった間違いをコーチがやってしまうのは、
問題だなと私は思いました。

自分の教え子でもなかったですし、
自分はその勉強会に参加していなかったので
あえて私は何も手出しはしませんでしたが、
何らかの方法でエフィカシーの理解を正していく必要はあると感じました。

今回プライベートグループコーチングで
「エフィカシーの正体」を明かそうと思ったのは
こういった経緯があったからです。

エフィカシーを本当に理解することができれば
エフィカシーおばけに惑わされる必要もないですし、
エフィカシーの上げ方もわかってきます。

プライベートグループコーチングに参加される方には
エフィカシーの正体を理解・体得するという
強力な武器をお渡しします。

■【残り2名】田島大輔プライベートグループコーチング~エフィカシーの正体~
http://www.libertycoaching.jp/seminar/20140216.html

ピックアップ記事

  1. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  2. 【御礼】創立4周年
  3. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. セミナー案内

    現在募集中のワークショップ

    リバティーコーチング主催の現在募集中のワークショップ・講座をご案内しま…

  2. お知らせ

    騙されない脳をつくる

    私の苫米地式コーチングの教え子でもあり、ディベート普及団体アー…

  3. セミナー案内

    お年玉付き概要説明会は、本日1/4(日) 16時から開催

    '実'業家塾の概要説明会が、本日16時から開催されます。事務局からのお…

  4. セミナー案内

    CLMセミナー後のAction!!報告③

    ※セミナー後に起こしたAction!!(行動)や変化について寄せられた…

  5. マインドの使い方

    臨場感を高める方法

    今引っ越そうと思って物件を探しています。不動産屋にお願いして条件に合う…

アーカイブ(年別)

PAGE TOP