Weekly Online Coaching

【 田島大輔の Weekly Online Coaching183】エフィカシーの高め方①〜エフィカシーの見える化

ゴールを達成するために最も重要なものは何でしょうか?
環境、お金、時間、様々なリソースなどが頭に浮かぶことでしょう。
確かにそれらは必要なものかもしれませんが、コーチングでは、 ゴール達成に最も重要なものは「エフィカシー」であると考えます。
ここでエフィカシーとは、 「自己のゴールに対する自己の達成能力の自己評価」のことを指します。
簡単に言うと、ゴールを達成できると自分がどれくらい思えているかの度合いです。
自分が達成したいゴールであり、エフィカシーが100%であれば、 そのゴールへ自然に向かっていくことができます。
しかし、通常は、エフィカシーは0-100%の間のどれかになるでしょう。 そして、100%でないとしたら、100%に近づけるようにマインドの使い方を変えていく必要があります。
この時、自分のエフィカシーが単なる感覚でなはく、 数値に表せるとしたら、エフィカシーを高めたり、 ゴールの再設定をしたりすることが容易になるはずです。
エフィカシーを見える化して、 自分の状態を把握する方法について田島大輔が紹介します。



【TICEコーチ養成講座紹介動画⑮】「F1レーサーの記憶を作る」前のページ

【TICEコーチ養成講座紹介動画⑯】前篇「ルー・タイスの遺したミッション ~人類のスコトマを外せ~」 次のページ

ピックアップ記事

  1. 脳の中の身体地図
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. Weekly Online Coaching

    【 田島大輔の Weekly Online Coaching 011 】「自分より大きなものや小さな…

    自分自身や人間の抽象度で生じるスコトマを外して可能性を広げる方法を田…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】自分の未来は、自分でコントロールする
  2. コーチング

    【TPIE4月東京】お申し込みが始まりました
  3. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
  4. セミナー案内

    【TPIE12月東京】お申し込みが始まりました
  5. セミナー案内

    【TPIE8月東京】お申し込みが始まりました
PAGE TOP