イカの神経 ヒトの脳みそ



ヒトの脳は神経の塊(集積体)でできています。

基礎的な神経の仕組みの解明は、主にカエル、イカ、アメフラシ、ネズミ、ネコなどの神経を観察(動物実験)することによって行われてきました。

しかしながら、その舞台裏を私たちが知る機会はなかなかありません。

そこで、その舞台裏を伝えたいという本著者の神経生理学者である後藤秀機博士の思いから、神経にまつわるひとつの歴史書として書かかれてたものが本書です。

神経科学者と神経研究の歴史(日本の昔の神経科学者が神経解明に大きな役割を果たしてことも知ることができます)、動物や人体実験の失敗を含めた試行錯誤とその究明がドラマのように紹介されており、神経の塊である人の脳の不思議について楽しみながら知ることができます。

やわらかな遺伝子 前のページ

妻を帽子とまちがえた男次のページ

ピックアップ記事

  1. 【御礼】創立4周年
  2. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  3. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  4. 脳の中の身体地図

関連記事

  1. 最新脳科学で読み解く脳のしくみ

    最新脳科学で読み解く 脳のしくみ Sandra AamodtDtv D…

  2. 快感回路—なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか

    快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか…

  3. 新しいコーナーを始めます

    新コーナーを始めます。最近、面白い本ありませんか?と聞かれることが多く…

  4. 『プルーストとイカ』

    プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか? Maryanne …

  5. 脳のなかの幽霊、ふたたび

    脳のなかの幽霊、ふたたび (角川文庫) Vilayanur S. Ra…

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE】2020年も楽しみですね!
  2. お知らせ

    【クラウドファンディング】横浜・長者町の伝説のライブハウス「FRIDAY」 ドキ…
  3. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  4. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  5. コーチング

    【書籍】「コンフォートゾーンの作り方 図解TPIEプログラム」(苫米地英人著)
PAGE TOP