錯覚の科学

錯覚の科学
クリストファー・チャブリス
文藝春秋
2011-02-04


15年程前、二人の心理学者がハーバード大学心理学部の授業で簡単な実験をしました。

その実験は心理学界で大きな注目を浴び、教科書に載り、世界各地の心理学入門の授業で教えられるようになり、メディアでも広く紹介されるなど、心理学の歴史を塗り替えたものとなりました。

その心理学実験が注目を集めたのは、私たちが世界をどのように見ているか(あるいは見ていないか)について、意表をつくと同時に奥の深い方法で示して見せたからでした。

その内容はコーチングを学ぶ際にも大切なものとして教えられています。
(その実験が何だったのかは、ここではあえて種明かしをしません)

本著は、その実験を行った二人によって書かれたものです。
(その実験が何だったのかも本著に書かれています)

著者達は、脳科学の通説を覆す徹底的な追試実験を行い、私たちの持つ様々な錯覚について明らかにしていきます。

錯覚には、注意の錯覚、記憶の錯覚、自信の錯覚、知識の錯覚、原因の錯覚、可能性の錯覚など沢山のものがあります。

それらの錯覚は日常生活に非常に大きな影響を与えていますが、私たちはそれに気づくことは非常に稀です。

本著を通じて、日常的な錯覚についての理解が深まれば、世界をこれまでとは違った目で眺めることができるはずです。

原著:


コーチに必要なのは言語能力前のページ

最新脳科学で読み解く脳のしくみ次のページ

ピックアップ記事

  1. 【増刷決定】「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ
  2. 【開催まで後2週間】第3回『Liberty Cinema Club』あるエピソ…
  3. 脳の中の身体地図
  4. 【御礼】創立4周年

関連記事

  1. 『脳のなかの幽霊』神経疾患患者の奇妙な症状

    脳のなかの幽霊 (角川文庫) V. S. RamachandranWi…

  2. 快感回路—なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか

    快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか…

  3. マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 

    マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学 (DOJIN選書…

  4. やわらかな遺伝子 

    やわらかな遺伝子 Matt RidleyFourth Estate20…

  5. 脳のなかの幽霊、ふたたび

    脳のなかの幽霊、ふたたび (角川文庫) Vilayanur S. Ra…

  6. 『プルーストとイカ』

    プルーストとイカ―読書は脳をどのように変えるのか? Maryanne …

アーカイブ(年別)

  1. コーチング

    【TPIE東京12月】12月11日(水)お申込み締め切りです
  2. コーチング

    【TPIE】ある日突然扉は閉められる
  3. セミナー案内

    【書籍】アファメーション(ルー・タイス著)
  4. コーチング

    「人生を変える365日コーチング・レター」をご存知ですか
  5. コーチング

    【TPIE】自分の未来は、自分でコントロールする
PAGE TOP